尋常性乾癬

道端ちゃんが公表した尋常性乾癬。
6年か~
その位はは一番悩む時期だよね~

でも、最近は治療法が進化して~とか言われてるけど、

漣が発症した約20年前は皮膚科の先生さえ知らない人がいてステロイドガンガン処方されて悪化しまくり。

全身乾癬。髪の毛は抜けるし散々。
で、色々やってみた。

最初にかかった皮膚科は何の病気か解らず、ステロイド剤処方の所だったな~

1年半位やってみたけど悪化したからほかの皮膚科に。

自分流もちょいちょい始めた

毒素をだすためにはと麦茶を飲み、
日光に当たる所が徐々に減ることに気づき家の中では年中半袖短パン。寒そうと言われながらしてたな~今でも短パンは変わらんけど😄

発症3年目位に漢方出してくれる病院に通い始めて(そこの皮膚科の先生も乾癬を知らなかった)けど、その病院で先生が調べてくれて

乾癬が発覚。

そこから先生と二人三脚の3年かん。

最終的に漢方と貼り薬。

この二種類で全身の乾癬が肘膝頭を残して消滅しました~高校を卒業する頃にはその5箇所以外はなくなり以降も発症なし。
他にも針治療も腰痛のついでにやってもらったり😄😄
頭はまだ全然なんだけどフケを対処しながら治療はやめました~塗り薬はこれ以上やりたくないし。通ってた所が辞めてしまったので久々に新しい塗り薬を他の病院で処方された塗ったら塗ったサイズに広がったので止めました。
完治はしないからうまく付き合うしかないのだけど、
漢方はお勧め。
新しい漢方の病院を紹介されたんでそこに気が向いたら行こうかな😆

私の周りの人が乾癬になっていたとしても変わらず、赤い斑点が全身にあろうと何も触らず普通に接してくれたことが一番の支えだったな~だって気味悪い位にひどかった。プールも中学・高校の授業は出てたし、部活で着替えやら風呂やらいろいろ見られる時もあったし(*^▽^*)最初に聞かれて移らないことを理解してくれた事も大きかったのかな。
今でも感謝してるな~