番組。。

悲しくなった。。
10代の子がネットの中でしか自分の出せないで、
 
死にたいとか、消えたいとかってのを見て、悲しくなった。
 
漣も時々どうしようもなく悲しくて、寂しくて、無性に自分のコントロールが効かなくてここに書き込みする事はあるんだけど、
 
何か、自分と重なる部分と、
 
そうじゃなくて、友達が上っ面しかいなくて拠り所がないとか、
 
見ると心が痛む。
確かに子供達は気をつけておかないと危うい部分もあるんだけど、
 
言えないことや感情が表に出せない子がたくさんいて、
 
漣の教えてるバレーの子達も、感情を制御できない子や、
感情が顔に出ない子、
悔しいって事がわからない子が確かに少人数なのに居る。
 
最近は感情が出せるようになっては来たんだけど、悔しくないのかとか、今どういう気持ちでやってんのとか、毎回感情を聞くことにしてる。最近は特に重点を置いている。
 
確かに技術も教えないといけないんだけど、精神が弱すぎて、ただやらされてる。ただノルマとしてこなす、みたいな機械的な感じが初めの何回かの練習で感じたからだ。
特に怖いのは何を考えているのか意見が出せない子。
積極的ではない子。
 
今は何がしたいのか、どうしたいのか、どうなりたいのか。
そこが解らないと教えるほうも困惑する。最初はすごい警戒されてた。
 
今は話しかけてきたり、どうしたらいいのか聞いてきたり、向上したいって表情にも出るようになった。
その子自身の心も変わったんだろうし、その子が変わったら周りからの目線も変わり始めたのが見ていて解る。
いじめって事はないだろうが、浮いていたのは浮いていた。
 
今は違う。
 
メンバーに変わった。同じ色を発してる。
 
後1人。感情のコントロールが効かない子がもう少し時間がかかるだろう。
可能性を信じてあげれば、根気よく話しかけて、出来たらほめて、やらなかったら怒ってあげて、親じゃないけど怒ったりほめてやったり、精神を鍛えるのも仕事だと思ってるし、学校じゃ教えてもらえない事だし。
キャプテンは漣に信頼を寄せてくれてるのが解る。
でも、試合の後にものすごく凹んで立ち直るのに時間がかかるのが厄介。
 
負けた事に怒る事は何も無いのに、怒られるのが怖いらしい。
 
マダ怒られる意味が解ってない。漣はただ怒らない。
出来ないと、やらないの違いがあるのがわかってないから・・・
ミスったら怒られると思ってるのが面白い。
そりゃ、何回も言われてることをやらかして、ってのは怒るけどね。努力してるのに怒りはしないよ。さすがに見てれば解るし。
 
って話がずれた。
 
親には話したくない。友達には話せない。
じゃ~ネットに書いて解決するのか。。。って解決してない。
でも、どうしていいのかわからない。。
話そうよ。
ネットの人でも、いいけど、言葉にしないと声に出さないと聞いてもらえないし、顔を見て話たほうが表情でいろいろわかるし、手振りでもなんでも感情は伝わるもんだしって思った。
簡単な事じゃないし、一回怖くなると怖いままだし。。。
って何書いてるんだろう・・・
 
ってテレビ見ながら今日思ってたって事です。。。
感情って難しいよね。。