秋祭り?

今日は秋祭り~~~
 
毎年恒例の神輿登場。
お神輿が地域中をねりあるく。一昔前は獅子舞も一緒に周っていたんだけど、最近は小学生の人数の減少によって獅子舞がいなくなってしまったよ・・・
今日に祭りのところが結構あったようで、仕事場までの道沿いに三箇所神輿やら、行列やらを見かけた。
結構、そういう風習があるんだな~と思った。
 
他にも、この祭りにしか作らない、料理?
ほうばを使っての押し寿司。
地元の伝統料理らしいんだけど、漣は苦手だ。
あれが入ってるから。
 
ありえない。漣は毎回無しなのを作ってもらって食べる。
伝統とはいえ・・・・虫は食べたくない。
 
前に、テレビの罰ゲームで登場してた。へぼ!!
蜂だよ。あ~~嫌だ。蜂の子はマダ食べれる。でも、蜂本体は無理!!
が~~見た目も悪いし。
ってこれいうとsどん引きされるんだよね・・・・・
 
漣は絶対食べない。今日でも、入ってたのかな?
マダ見てないから解らんけど・・・・この風習だけはなくなって欲しい。
地方独特だよね。