は~失敗した。

共有するのやめとけばよかった…

基本1人で好きなものは楽しみたいんだけど、今回、大好きなものを友達に貸した…
気に入ったらしく、買おうか悩んでるらしい。

本来なら嬉しいんだけど、その子の無意識の癖で、私より知識が劣ってると感じるのが嫌なようで、何か詳しくはなそうとすると、更に上乗せ否定を必ずする。
ちょっと其処に引っかかりを感じて、更にかなわないと感じたら、興味無いしって切り返してくる。

正に末っ子気質。

最近ちょっとイラッて来るかな。

漣は大好きなもので、詳しいんだけど、おそらく負けたくないから更に調べて否定してくるんだろうと見ている。
今までに幾つかあるから今回は本当に失敗したと思ってる。

私の中で、人との接し方特徴は一番上なのか、真ん中なのか、末っ子なのか、一人っ子なのか、
2人兄弟なのか、それ以上なのか。

で、性格は決まると思ってる。今まで子供たちと接してきて確立した結果だ。

一番上の子は「出過ぎないが芯が強い。甘えないで1人でのりこえようとする、頑固、怒られることが嫌い。考えすぎて頭でっかち」
真ん中「私が一番優秀と思い込んでいる。自己主張が強くて自分の意見を押し付ける。好奇心が大勢なので道を踏み外しやすい」
末っ子「何も考えない。付いていくだけ。何でも人に聞けばいいと思ってる。自分が全て正しい。否定されたくないし負けたくない。甘えん坊でだらしないサボリやすい」
一人っ子「ひたすら自由。マイペースであるが、人との接し方がイマイチ分かってない。頑固で融通が全くきかない。騙されやすい」

2人兄弟「下の子は必ず上の子の真似をして、上に勝ったと思うまで極める」「上は下をどうでもいいと基本思っててうざいとも感じている投げやりな時がある」

あくまで、漣の経験からの大まかな生態けっか。
私は違うと言う人ほど、周りには思われてると思うよ。
因みに漣は一人っ子と、2人兄弟の下の子が苦手です。

血液がたはまあ、あんまり関係無いから生活環境だと思う。

あくまで個人の考え