追悼。。

東日本大震災から二年。
 
今、時間になりました。
 
あの日の事は忘れられない。津波の映像が頭から離れない。
 
私は守山のジャスコで震災の地震に遭遇しました。スポーツ用品売り場でした。揺れる前に、バスケットボールが一つ落下してきました。そしてすぐに大きな地震が・・・愛知県で震度4。1分近く揺れて天井につるされていた蛍光灯や、クーラーが揺れていました。焦りながらも、冷静に建物から避難して外の駐車場へ。揺れが大きかったのでワンセグで状況を確認したら、東北の津波、東京の建物の揺れが全部のチャンネルで中継されていた。
 
たまたま一人で買い物に出ていた時だったので恐怖が襲ってきた。
 
家に帰ると、エンドレスで津波の映像が流れた。吐き気がする。
今日起こったことで、現実なのに受け止めきれなかった。
早く逃げろ~
車じゃだめだ~
 
映像の中に入る声。
 
破壊される船や、家。
 
涙が止まらない。
私の家からはるか遠い地域で駆けつける事も出来ない。映像でしかわからない現状。
 
義捐金。毎日の募金。それぐらいしかできなかった。
その義捐金がすべて復興に充てられるものと信じていたのに、他の事に大量に使われたことに腹が立ちます。
 
知らないくせに喜ぶ人がいるのも許せない。
日本沈没と言った人も許せない。
日本は沈んでないし、強さはほかの国には負けないだろうと信じている。
モラルの国。
世界中が絶賛した日本人のモラルと冷静さ。
最近の若者はモラルがない。という人もいるが、モラルを必ず教わっているのが証明されたのも震災だったと思う。
 
二年前の今日が色々な意味で変わったけど、前に少しずつ進んでいるんだろうと今日の映像でわかります。
どうして?どうして?と思う部分もたくさんありますが、頑張ってほしいし、忘れないで次に起こるであろうトラフト地震に備えていこうと思います。