第1回目☆

初回は内々神社
 
愛知県春日井市岐阜県多治見市の中間ぐらいの内津峠に鎮座される神社です。
 
多治見方面から春日井に向かう19号途中に入り口があります。ここを行くの?と思うすぐ左手に上から社が見えます。春日井方面からはゴルフ場の入り口のある信号を右折道なりに信号を左にあとは大きく看板があるのでわかります。
 
まさに清域
 
19号という国道がすぐ近くにあるのに、音がほとんどすることがなく、優しい風に吹かれる涼しい場所です。
赤と、緑の鳥居をくぐると本殿。裏には池を中心とした日本庭園があります
 
が、時期が悪かった・・・何もない・・2月じゃだめだわよ・・
 
散歩コースなるものが一人で行くのはさすがに勇気が・・・
 
奥の院がありそこに祭られているらしいが鉄の梯子を上ると書いてあったのでやめました。
 
由来は日本武尊建稲種命の死亡を内津でしり、「うつつかな・・」と嘆き祀ったというのが始まりらしい。
 
社務所に人がいないで無人販売なのが気になるが、建物、雰囲気は最高でした。
全身が洗われる感じがしてしばらく気分がさわやかでした。